• 立法寺  ≪ ryuuhouji ≫

風疹と麻疹

最終更新: 2019年3月1日

大分県で風疹、関東で麻疹が流行りだしましたね。


なので今日は、住職と二人で医療機関にて麻疹と風疹の抗体検査に行ってきました。

抗体を持っていたのなら何の問題もないのですが、万が一、持っていなかったらやはり不安なので念には念をという考えです。


お寺には、いろいろな方が来られますし門徒さん方は高齢の方も多く、まして住職の変わりは誰もいませんからインフルエンザ同様、感染力の高い病気には特に気を付けています。


抗体検査の際には採血をするのですが、私は血管がはっきり出るタイプではないので注射器を見た瞬間


「 !! あ! そういえば先日、採血する前に血管を見えやすくして痛みを少なくする裏技的なものをテレビでやっていたぞ!! 」 と 思い出し、さっそくやってみよう!! と 思ったのに   


・・・・・・


肝心のやり方は思い出せませんでした。  (:_;)


なんとなく腕をペチペチ叩いてみたりしている私を見て看護婦さんが

「血管がよく見えてるから大丈夫ですよぉ~」 と 言ってくれて


無事、無痛で採血できました。  よかったです。  笑


抗体検査の結果は5日ぐらいでわかるらしいです。


麻疹は感染力が高くインフルエンザの10倍といわれ空気感染でうつってしまうらしいし症状も酷くなるそうです。あまり広まらないまま終息しますように・・・と 思うばかりです。






  


#風疹 #麻疹 #はしか #抗体検査 #空気感染 #採血

0回の閲覧